2008/07/26

再誕

おはようございます。
ボランティア界の権威、鈴木です。

「そらそい」クランクアップから、早くも4日という月日が流れようとしております。
後半は忙しさと寂しさと切なさと疲れが折り重なって我が身に襲いかかり、更新どころではありませんでした。申し訳ありません。

さらにここ数日は起きてるのか寝てるのかもわからないまま、完全に燃え尽きた状態での甘ったるい実家暮らしを営んでおりました。荷物もまだ片付けていません。いい加減臭いです。

しかし、燃え尽きたと言っても実際のところ私が成し遂げたことなど特に何もなく、このまま尻すぼみにボランティアの肩書きを返上するのではあまりにも不甲斐ない。

何かしらの誠意でもって、ナイスレインボーの皆様に恩返しを、
もしくは恩返ししているようなモーションを、垣間見せなくては、
男が泣くというものです。

しかし編集作業やその他諸々の事物に取り入って貢献できるほど
手前にパソコン等のスキルの持ち合わせはないのであって、

一度任命されたメイキングも結局自分では一秒も回しておらず、
その点誠に申し訳ないばかりなのであって、

そればかりか地図も作ってなければ、脚本について思い付いたあれこれを文章化して送るという約束も結局ないがしろにし、手紙も結局納得いくものが提出できず、夜中に文章書いてばかりで現場では完全に寝ぼけ眼という、思い返せば思い返すほどダメなボランティアでしかない私に今更何ができるのかと。

もはやクビになった分際でおいそれと事務所に手伝いに来ましたというのもあれですし、そうなってくると在宅でできることなんざもはやこれしかないでしょうよと。
ブログでしょうよと。

実際5月から始まったワークショップを経て、映画「そらそい」がクランクアップするまでの行程は、今まで私が文章にしてきたことなど地球における沖ノ鳥島程度のサイズに過ぎず、もっと記述すべきドラマが三国志くらいはあるぞという事実。
これを見逃す訳にはいきませんね。そうですね。

とにかく、ブログを書きます。
これからも、延々と、個人的に、撮影の日々を思い返しながら。
この溢れんばかりの感謝の意を込めて。

メキングのカメラを回すという記録者の立場にはなれませんでしたが、ボランティアスタッフという非常に曖昧かつ中立の立場から観察した、ナイスレインボー組初の映画撮影現場に巻き起こったあれこれを、拙い文章で後出しながら掲載していくつもりです。

もはや完全に趣味の領域での活動となりますので、本当に暇な方のみお付き合い下さい。
よろしくお願いします。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ども。
NRのSです。
今回のブログなんだかしみったれてないかい?

君はよくやってくれたよ。
全く初めての現場で、最後までカチンコ叩き切ったではないか。
そんな君に現場十数年の先輩スタッフが、日頃仕事するペースで色々注文するんだから、そりゃあ付いてくのがやっとでしょ?

いやいや本当よく最後まで付いて来てくれました。
本当にありがとう。

ちなみに誰も君の事クビだなんて言ってないよ(笑

だからいつでも気軽にNRに遊びに来ておくれ。

あ、そろそろ荷物は片付けた方がいいなあ。

Tokushi Suzuki さんのコメント...

!!!

すんませんなんか感傷が変な方向に行きました。

反省しとります。

荷物片付けて部屋模様替えしたらスッキリしました。

皆に写真貰って、どんどん載っけてくつもりなんで

よろしくお願いします!